jeudi 26 novembre 2009

La Catherinette

フランスでは、毎日が聖人(せいじん)の縁日(えんにち)です。11月25日は、サントカトリーヌです。その日には、でんとうがあります。「カトリーヌット」を祝います。彼女は、25才の女の人ですがまだバチェラーです。昔(むかし)は、25才で、まだ結婚しないことは、だめでした。だから、その日、その女の人は、サントカトリーヌのちょうぞうに帽子(ぼうし)を置(お)いて、しんせいに いい夫(おっと)を与え(あたえ)てくれることを祈りました。

さいきん(最近)の女性(じょせい)のちい(地位)が、結婚のイメージも変化(へんか)させました。だから、そのふうしゅう(風習)は、だんだん失(う)せていました。いまどき、カトリーヌットは教会にはもう行きません!今は、派手(はで)な緑と黄色(きいろ)の帽子のファッションショーです。

サントカトリーの縁日は、25才以上のまだバチェラーな女の人を きれいに からかう日です

たとえば、私の友だちは、その写真をおくりました!! (;_・)

Aucun commentaire: