jeudi 12 novembre 2009

grève (ストライキ) de RER

月曜日から、RERのストライキがあります。(RERはパリ市外(しがい)の電車です。)フランスばんざい!あまり電車がありません。いわくしました。時々長く待つひつようがあります。たとえば、今日は、2時間以上(いじょう)(通常(つうじょう)は1時間)帰るにかかりました。電車がずっと本当にこんでいました。たいへんでした!ときどきフランス人はおろかです!

私の町

今週から、毎週しゅうかつのために会うやくそくがあります。それはあまり役(やく)に立っていませんが、行かなければなりません。「しゅくだい」があります!がんばります!

Aucun commentaire: