mercredi 16 mars 2011

Facebookのおかげで、知り合い(しりあい)については、ALTの間(ま)で大きなサポートがありました。テレビでも沢山ニュースを見ました。随所(ずいしょ)でまだ電気がありません。だから、みんなは多分メールまだ書くことができなかったと思いました。希望(きぼう)がありましたが、とても心配でした。日曜日の夜パリでノートルダム大聖堂(だいせいど)に行って、日本のためにマスに参加(さんか)しました。

日曜日の午後から、少しずつ私の日本人の友だちからメールが来ました。火曜日まで、ずーっとメールチェックしました。すべての私の友だちは無事です!!安心(あんしん)しました。そのときは、喜び(よろこび)のために泣きたかったです。でもたくさんの人がまだ行方不明(ゆくえふめい)です。その上、寒くなりました。雪が降っていました。電気、ガス、水、食べ物がないです。ガソリンもなかったです。沢山余震(よしん)があります。そして、福島の原子力発電所が壊れて、ちょっとこわいです!本当に大変そうです。毎日、お祈(いの)ります。

よかったことは、火曜日の夜、お父さんと、やまとの太鼓のコンサートを見に行きました。4ヶ月前、チケットを買いました!私は、日本に住んでいたときに、太鼓を叩いていました。大好きです!だからとてもエキサイティングでした。
コンサートの前に、発表(はっぴょう)がありました:やまとは、地震の後、ツアーをキャンセルし、日本にもどりたかったです。でもそのあと、日本では何もすることができないと思いました。パリでえんそうするのが、彼らにできることです。日本赤十字(せきじゅうじ)に代金(だいきん)の半分を寄付(きふ)します。コンサート終わった後、募金(ぼきん)も集めました。

コンサートは本当によかったです。すべてのエネルギー太鼓を叩きました。すごかったです。旋律(せんりつ)がありました。私はとても感激(かんげき)しました。

2 commentaires:

Anonyme a dit…

フランスからのLOVEを感じました!
ありがとう。

なっちゃん、漢字も使っていてすごいね。
私も旅行のために、フランス語を勉強していますが、とってもむずかしい。。

Nat a dit…

漢字がとてもむずかしいですね!いつも辞書を使います!読むのがあまりできません!少しだけ知ります。勉強するのに、100円ショップの小学校の本を使います!頑張ります!
フランス語頑張ってください。できますよ!