mercredi 14 juillet 2010

14 juillet!

7月14日、パリかくめいさい(革命祭)です。それは英語で、「バスティーユ.デー」です。バスティーユのしゅうげき(襲撃)と君主制(くんしゅせい)の終わりときょうわせい(共和制) の始まりを記念(きねん)します。だから、フランスで、どこでも、祝いがあります。ダンスとか、花火があります。

私の町で、13日の夜でした。行ったことがなかったです。だからその時、友だちと行くことに決(き)めました。最初(さいしょ)は、あまり人がいなかったです。

沢山のが、人は花火のために23時に来ました。はい、フランスでは、夏に日の入りがおそいです!私は ゆかいに驚き(おどろ)ました!その後、ミューシックバンドが演奏(えんそう)して、みんなダンスしました。楽しくてよかったです!

水曜日の朝、自転車で長い距離(きょり)を走りました。残念ながら、沢山雨が降ってきて、雷雨(らいう)がありました。これは良いアイディアではなかったです!
それから、パリに行きました。おどろいたことに、天気がもどってきました。エッフェル塔で花火を見ことができます。それは綺麗(きれい)でしたが、少し短かったです。

日本の祭りに行きたいな。でもその祝いはよかったです。

Aucun commentaire: