lundi 15 mars 2010

élections (選挙(せんきょ))

私はフランスの政治(せいじ)にあまり興味(きょうみ)がありません。何も理解(りかい)していません!でも今日は、地方(ちほう)選挙の1第(だい)ラウンドがありました。フランスでは、選挙はいつも日曜日です。そして、住んでいる場所の近く投票(とうひょう)所(じょに移動(いどう)しなければなりません。普通(ふつう)は、小学校にです。
あちこちに、政党(せいとう)のパネルがありました。家にも書類(しゅるい)が届きました。

サルコジは右政党です。でも左政党とんどすべてのフランスで 大半です。

来週の日曜日は2第ラウンドがあります。その日私は家にいないので、委任(いにん)しました。私のお父さんが私投票します。

Aucun commentaire: